募集要項・エントリー

Staff Interview 社員紹介

人として評価され選んで
いただけるセールスマンに

GNホールディングス株式会社
アウディ太田 営業課
セールススタッフ

加藤 恭弘(かとう やすひろ)

どんな学生時代を
送っていましたか?

5歳から英会話教室に通い始めて、大学でも英語を専攻していました。オーストラリアに短期留学していたこともあります。英語を勉強するのが好きで、特に文法を覚えるのが好きでしたね。また、サッカーも小学校3年生で始めて、大学までずっと続けていました。

就職活動をされていた頃について、
自動車業界を選んだ理由を
聞かせてください。

実は大学時代は英語教師を目指していたんです。でも教員採用試験には落ちてしまって、「英語の次に好きなものはなんだろう?」と考えたとき、思い浮かんだのが自動車でした。就活サイトで群馬日産を見つけて会社説明会に参加してみると、アウディの販売店があることを知り「よし!ここを受けてみよう!」と心が決まりました。

日々の業務内容について
教えてください。

定期点検の呼び込みや、見積りの作成、車の査定などが主な業務です。定期点検の呼び込みでは、車を買っていただいたお客様に対して「そろそろ点検の時期ですね」「1年経ちましたがその後お変わりはないですか?」などのお声がけをさせていただいています。
営業というとどうしても「飛び込み」をイメージする学生が多いと思いますが、基本的には店舗来店型のスタイルなので、来ていただいたお客様に対して接客を行い、最終的にご成約に繋げることが仕事です。

入社当時の印象に残っている
エピソードがあれば
聞かせてください。

今でも忘れられない出来事がひとつだけありますね。入社1年目の6月ごろにイベントがあり、僕はまだ一人前の営業として独り立ちする前だったので、店舗でひとり留守番をしていたんです。そしたら、とてもアウディに詳しいお客様がご来店されて、いろいろと質問を受けたのですがぜんぜん答えられなくて。「研修中かもしれないけど、お店の代表としてここにいるんだからわからなくちゃダメだよ」というお言葉をいただいたことは今でも忘れられない、苦い思い出ですね。悔しかったので、それ以来「なんだろう?」と疑問に持ったときはその場ですぐに調べることを習慣にしています。

仕事で印象に残っている出来事や、
嬉しかったエピソードは?

独り立ちして初めてご成約いただいたお客様とのエピソードは今でも大切な思い出です。そのご夫婦は、すでに他社で車を買うつもりでいたみたいで、とりあえず覗くだけ覗いてみよう、と来店されていました。そうとは知らず、新人の私が苦戦しながらも接客をする姿を見て、それが2人の目にはすごく一生懸命に映ったのだそうです。僕は「本当は他で決まっていたんだけど、加藤君の姿を見たら買ってあげたくなっちゃったんだよね」という話を後から聞かされて「うわあ!すげーうれしいな!」と感動しました。本当にありがたかったです。

アウディで働く魅力とは、
どんなところにありますか?

数ある自動車メーカーのなかでも、やっぱりアウディのデザインがいちばん好き。新しいモデルが出るたびに「次はどんなデザインなんだろう?」とワクワクできるので、そこがいちばんの魅力ですね。実際に新しい車リリースがされたときは「これをお客様にどう訴求していこう」と考えることも楽しいです。

仕事で大切にしている考えや、
心がけていることは何ですか?

アウディ車を求めるお客様はどこの店舗でも欲しい車が買えますので、最終的には人として評価され、「この人から買いたい」と選んでいただけるようなセールスマンになりたいです。それは、初めて車を買っていただいたご夫婦との話とも通ずる部分があって、いつも初心を忘れずに、一生懸命な姿勢でいることが大切なのだと思います。

尊敬する先輩や上司はいますか?

教育係を担当してくれた上司が憧れの存在です。話し方や立ち居振る舞いなどは非の打ちどころがなく完璧で、心から尊敬しています。その上司からは仕事の進め方や知識はもちろん、営業としての大切な心構えを教わりました。忘れられないのが「泥臭くやれ。下手にスマートにやろうとしても上手くはいかない。キレイじゃなくてもいいから、自分のやり方で一生懸命粘り強く頑張れ」というアドバイスです。その言葉をいつも心に留めながら、憧れの上司を目標に仕事をしています。

休日の過ごし方や趣味について
教えてください。

この業界にいるからなのか、やっぱり車は乗るのも運転するのも好きですね。先日は日帰りで金沢へ遊びに行きましたが、お昼に出発して夕方の5時半に到着して、30分だけお寿司を食べてそのまま帰ってきました。あとは、相変わらず英語が好きです。せっかく学んだ英語力が衰えないように、外国人の方とLINEを通じて交流しています。

どんな営業になりたいですか?

自分で車を売ったお客様の場合、なにかあったときには真っ先に連絡がきますが、上司から引き継いだお客様の場合は前任や店舗へ連絡がいってしまうこともあります。そういった引き継ぎのお客様からも「車のことは加藤君に」と信頼してもらえるような存在になることがまずは目標ですね。

理想のサービスマンになるために、
どんな勉強をしていますか?

動画サイトを活用して、移動中やお昼休みなどのちょっとした空き時間に自己啓発や一般常識の勉強をしています。セミナーに行くと時間もお金もかかりますが、動画サイトなら無料で好きな時間に見られるので便利ですよ。自分がお客さんの立場だったら、自分を高めようと日々勉強している人から買いたいと思いますから、指名していただける営業マンになれるようにこれからも頑張ります!

就活中の学生さんに向けて、
伝えたいことはありますか?

営業なので、日々いろいろなお客様と接します。会社員から会社の役員、社長まで、この仕事をしていなければ絶対に出会えないような方とお話しする機会があり、そこが面白さであり、やりがいですね。

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