A.Hさん

人と話すことが好き! 自身の強みで信頼関係を築く

群馬日産自動車(株)桐生店 トラストパートナー

A.Hさん

2016年度入社

01入社のきっかけ

人とのコミュニケーションが得意で、今では車も大好きに

昔から人と話すのが好きで、どんな方ともすぐ打ち解けるタイプです。だから、人と接する仕事がしたいと思って今の仕事にたどり着きました。正直、最初は車について詳しくなかったんですけど、周りのサポートのおかげで不安は解消されました。今では、車の知識が増えていくのが楽しくて、すっかり車好きになりました!

02仕事内容

信頼が重要な仕事

私の仕事は、お客様のカーライフ全般をサポートすることです。単に車を販売するだけでなく、長いお付き合いを通じて、お客様が困ったときや新たに車を検討するときに「この人に頼りたい」と思ってもらえる関係を築くのが役割です。日々の業務では、いかにお客様のニーズに応え、信頼していただけるかを考えながら対応しています。これからも、お客様にとって頼りにされる存在であり続けるために、心を込めてお手伝いしていきます。

03やりがい

お客様との長いお付き合いで感じる大きなやりがい

この仕事のやりがいは、お客様との長い付き合いの中で直接感謝の言葉をもらえることです。時間が経つにつれて、「成長したね」とか「対応がすごく良くなったね」と言っていただけるのが一番のモチベーションです。さらに、同じお客様をずっと担当できる環境がすごく嬉しいですね。お客様との信頼関係を深め、長期間にわたってサポートできるこの仕事に、大きなやりがいを感じています。

04挑戦したいこと

自分の営業スタイルでお客様に選ばれる桐生店を目指す

車を選んでいただくだけでなく、私自身の営業スタイルで選んでいただけるお客様を増やしたいと思っています。桐生店としては、チーム一丸となってお客様に選ばれるような対応を心がけています。私たちが誠心誠意でお客様に向き合い、信頼を築くことで、自然と良い結果がついてくると信じています。お客様に満足してもらえるよう、全力で取り組んでいきたいです。

会社の雰囲気や過ごし方

会社の雰囲気について

会社全体が、お客様の満足度を最優先に考える

入社前は、車を売るのが大変そうで、売上だけに注力しているイメージがありました。でも、実際に入社してみると、車の販売だけじゃなく、お客様のカーライフ全般をサポートするのが仕事なんだと気づきました。先輩たちの姿を見て、ただの売上追求じゃなく、お客様一人ひとりのニーズに応えることが大切だと実感しました。会社全体が、お客様の満足度を最優先に考えているんだなと感じています。

休日の過ごし方

家族と過ごす日、友人と過ごす日、大切なひとときが充実しています

月曜日は奥さんと一緒に過ごす日です。休みが重なるので、ランチに出かけたり、買い物をしたりして楽しんでいます。火曜日は、同じ店舗で働いている整備士の同期社員とよく遊びに出かけたりしますが、出かけない日は、アニメが大好きなので、保育園の迎えまでずっとアニメを見て過ごします。幅広いジャンルを楽しんでいて、アニメの時間はリラックスできる大切なひとときです。

一日の流れ

9:16

出社

試乗車出し 店舗清掃

9:30

朝礼

10:00

営業開始

ご来店のお客様お出迎え

12:00

お昼休憩

13:00

点検

ご来店のお客様のご対応も行う

15:00

休憩

17:00

店長とミーティング

店長とその日の確認と翌日の確認、明日の準備

18:00

営業終了

未来の仲間へのメッセージ

コミュニケーション力が仕事の成功を左右します

コミュニケーション力がとても大事です。お客様とのやり取りはもちろん、職場の仲間とも気軽に話せると、より良い仕事ができますよ。いろいろな話題に興味を持ち、チャレンジすることが、仕事にもいい影響を与えます。
店舗の仲間とコミュニケーションを取ることで、困ったときにサポートし合ったり、逆にこちらから手助けしたりできるんです。これが、より良い仕事環境を作ることに繋がりますよ。