磯貝 竜也

カーライフアドバイザーとして お客様と長いお付き合いがしたい

日産プリンス群馬販売(株)前橋店 カーライフアドバイザー

磯貝 竜也

ISOGAI TATSUYA

2016年度入社

01入社のきっかけ

お客で出向いた際、プリンス群馬の気配りに感動

学生時代、接客業のアルバイトをしていて、人と関わる仕事に就きたいと思いました。当時、愛車のオイル交換のためにプリンス群馬に行った時、車内清掃などもしてもらい、その気配りに感動。この会社に入社したい!という気持ちが強くなりました。また、カーライフアドバイザーは車を販売するだけでなく、お客様と長いお付き合いができることも魅力でしたね。

02仕事内容

快適なカーライフの提案からアフターサービスまで

カーライフアドバイザーは、車を販売することがメインの業務で、お客様に快適なカーライフを送っていただけるよう提案してサポートするのが役割です。お客様のニーズをヒアリングし、最適な車を提案するだけでなく、万が一の時に備えて保険のアドバイスから点検整備といった車のアフターサービスのご案内もします。お客様に満足していただき、信頼していただけるような対応を日々、心がけています。

03やりがい

日々、意識しているのは「即行動」

車の成約時、納車時、整備が終わった時などに、「ありがとう」「任せてよかった」といった感謝のお言葉とともに、お客様が笑顔になっていただいた時に、やりがいを感じます。このように、お客様に満足して喜んでいただくために、日々、意識しているのは「即行動」です。事故や故障などでお客様からご連絡いただいた時、すぐに対応するよう心がけています。

04挑戦したいこと

お客様のニーズを把握し、ご満足いただける提案を

車のことなら、真っ先に相談していただける営業マンになることです。それには、まずはお客様を知ることが先決。家族構成や趣味など、お客様の背景はさまざまで車に求めるものは異なります。そのニーズを把握しご満足いただけるサービス提供に努めていくためには、自分自身のコミュニケーション能力を高め、対応力を身につけていくことが重要だと思っています。

会社の雰囲気や過ごし方

会社の雰囲気について

メンター制度をはじめとした研修制度が充実

会社説明会で先輩社員が笑顔でハキハキと話していたので、明るい職場という印象を受けました。とはいっても、入社前は不安でいっぱいでしたが、先輩社員がつきっきりで教えてくれるメンター制度をはじめ、本社や店舗での研修など、しっかりとした研修制度が整っていたので、すぐに不安はなくなりました。配属先でも相談しやすい雰囲気だったので安心して仕事に臨むことができました。

休日の過ごし方

下道でのんびり! 愛車でのドライブ旅行が趣味

運転が好きなので、趣味はドライブ旅行です。愛車で地方を巡ることが多いですね。高速があまり好きではなく、下道でのんびり風景を眺めながら、運転している時が楽しいです。時間に余裕があった時は、下道で8時間かけて名古屋に行ったこともあります。基本的に体を動かすのが好きなので、大人も遊べるアスレチックに行ったりと、休日はアクティブに過ごしています。

一日の流れ

9:15

出社

清掃、朝礼、来店スケジュールの確認など

9:30

始業

掃除、開店準備

10:00

開店

お出迎えやお見送りなどお客様対応、商談など

12:00

昼食

お弁当持参

13:00

お客様対応

お出迎え、お見送り、商談

17:00

ミーティング

全員で活動内容報告の振り返り、翌日の確認

17:30

翌日準備

予定確認、見積もり準備

18:00

業務終了

残業少々あり

未来の仲間へのメッセージ

学校やアルバイト先でのコミュニケーションを大切に

学校やアルバイト先での人との交流を大事にしてほしいですね。そこで培ったコミュニケーションスキルは、社会に出た時、接客だけでなく、職場内での先輩上司との関係など、どんなジャンルでも生かされます。もちろん、人と話すことが好きという人は、ぜひ、この仕事も視野に入れてみてください。車や接客のことは入社してから学べるので、心配無用です!