加藤 結

アウディ太田の“顔”としての 責任とやりがいを実感

GNHD Audi太田 カスタマーアシスタント

加藤 結

KATO YUI

2017年度入社

01入社のきっかけ

アウディファンの一人として魅力を伝えたい!

もともとアウディが好きで、入社前から乗っていました。ボディラインやフェイスラインの美しさ、細かい部分にもこだわっている内装などアウディは魅力満載。車は数多くありますが、一番上品な車だと思っています。中でも一番好きなのはヘッドライトの形状です(笑) これほどアウディが好きな自分なら、アウディの魅力をお客様に十分、お伝えできるのではと考えて入社しました。

02仕事内容

メイン業務は“笑顔を絶やさないお客様対応”

お客様対応がおもな業務です。具体的には、電話対応、ご来店されたお客様のお出迎えとお見送り、お茶出しなどで、細かいことも責任を持って行い、ミスをなくすことを心がけています。また、ご来店されたお客様が緊張せず、車を見たり、打ち合わせをしていただけるように、心地よい雰囲気づくりを大切にしています。とくに現在は、マスクで表情が見えづらい分、笑顔を絶やさない接客を意識していますね。

03やりがい

お客様の嬉しいお言葉が日々の励みに

以前、「あなたが最初に接客してくれた時、とても印象が良かったから車を買ったんだよ。本当にありがとう」とお客様に言っていただいたことがあり、その時にこの仕事をしていて良かったと思いました。また、「受付の女の子」ではなく、「加藤さん」とか「結ちゃん」など、名前を呼んでいただけた時、自分のことを覚えてくださったんだと感じて嬉しくなりますね。

04挑戦したいこと

細やかな心遣いと接客で心地よいショールームを

ご来店されたお客様と最初に接する自分は、アウディ太田の顔だと思っています。それをしっかり自覚し、常に立ち振る舞いに気をつけようと思っています。それと、笑顔で接客することはもちろんですが、エアコンの管理やブラインドの上げ下げなど細かいことにも気を使い、お客様がいつご来店されても雰囲気がよく、居心地の良いショールームにできるよう努めていきたいですね。

会社の雰囲気や過ごし方

会社の雰囲気について

自分が成長できる、良好な環境が整っています。

入社前、点検でアウディ太田に行った時は、さすがアウディ!と思える丁寧でしっかりとした接客だったので、ちょっと敷居が高いイメージを持っていました。でも、入社して印象はがらりと変わりましたね。仕事の話だけでなく、日常的な会話も多くて部署関係なくコミュニケーションが取れていますし、分からないことはすぐに教えてもらえるので、成長しやすい職場だと思います。

休日の過ごし方

洋服大好き!ネット通販は欠かさずチェック

どちらかというとインドア派。コロナ禍だったので、自宅で一人、または時々友人を呼んだりしてお酒を飲むのが楽しみでしたね。それと、洋服が大好きなので、ちょっとでも時間があればネット通販をチェックしています。外出も、洋服を買いにショッピングモールに出かけることが多いですね。なのでクローゼットはパンパン(笑) コロナが終息して、早く新しい洋服を着て出かけたいですね。

一日の流れ

9:20

出社

9:30

始業

掃除、開店準備

10:00

店舗オープン

電話対応、お客様対応、お茶出し

12:00

昼食

13:00

お客様対応

車検・点検のご案内作成、お客様に調子伺いの電話

17:00

事務作業

備品やグッズの管理、翌日の来店予定作成

18:00

片付け

残業はほぼなし

未来の仲間へのメッセージ

車好きで自分を磨きたい人にぴったりの職場です

とにかく、車が好きな人にはぴったりの仕事です。お客様対応が中心になるため、人と話すことが好きだったり、人に対して興味を持っていたりする人が向いていると思います。また、マナーなどの研修も充実しているので、自分自身を磨きたい人にも最適です。私と同じようにアウディが好きな人、そしてやる気があって素直な人がいいですね。