01入社のきっかけ
物流業界の安定性と日曜祝日休みが入社の理由
整備士を目指したのは、小さいころから車が好きだったことが大きいですね。それと、整備士を目指していた兄の影響もあって、この道に進みました。最初は乗用車を希望していたんですが、乗用車のディーラーと違い、日曜祝日が休日だったのが魅力だったこと、物流の業界は止まることがなく安定していると思ったので、この会社を選びました。
02仕事内容
整備士としての責任感を胸に刻み最終チェック
車検班でスタッフの作業終了時のチェックを担当しています。もし、不具合などがあれば、トラックは凶器になってしまいます。そうした意識と責任感を持って、しっかりとチェックするようにしています。また、自分はコントローラーとして、若いスタッフが効率よく動けるように仕事を割り振ったり、作業方法を教えたり、トラブルなどがあった時には勉強会を開いて意識の共有化を図ったりしています。
03やりがい
ガイダンスでのアドバイスが大きな励みに
年に2回、ガイダンスの中で工場長と話す機会があります。その時、自分の目標に対して達成できたところ、できなかったことについてアドバイスをもらったりできるので、目標に向かって仕事がしやすいと思います。例えば、現在は効率を重視して作業を行っているので、自分が思ったように作業時間を短縮できたりした時に、成長を感じることができますね。
04挑戦したいこと
時間を意識して、作業効率をアップさせたい
今よりも効率をアップさせようと、スタッフ全員で考えながら業務に臨んでいます。具体的には、車検の台数をもっとこなせるようにすることですね。今は、1台に2日かかっている車検を1日で終わらせることができるようになれば、売り上げにもつながっていきます。そのためには、ほかの部署との連携も必要ですし、もっと時間を意識するよう心がけることがポイントだと思っています。
会社の雰囲気や過ごし方
会社の雰囲気について
スタッフの年齢が近いのでにぎやか。楽しい職場です
学生の時、先生からは「社会は厳しい」と言われ続けていたので、少なからず覚悟して入社しました。ところが、みんな年齢が近いこともあり、学生の延長のようににぎやかで和気あいあいとした雰囲気です。また、お客様もフレンドリーで話しやすい人が多いので、日々、とても楽しく仕事ができています。完全に日曜が休日で、なおかつ有給が取りやすい雰囲気なのもいいですね。
休日の過ごし方
どこに行くのも一緒。愛犬中心の生活です
生後10ヶ月の愛犬を毎週、ドッグランに連れていくのが休日の一番の楽しみです。どこに行くのも一緒で、店もわんちゃんOKのところしか行かないですね(笑) 平日は朝早く起きて、近くの公園に連れていって仕事。帰ってきてから家の周りを散歩。まさに愛犬中心の生活ですね。また、会社ではみんな仲良いですが、社外で集まる機会はほとんどなく、社員同士の距離感はちょうどいいです。
一日の流れ
- 8:35
-
出社
- 8:45
-
始業
ラジオ体操、朝礼、掃除、ミーティング
- 9:00
-
車検作業
6人の車検班のスタッフに仕事振り分け、作業チェック、1日4〜5台作業
- 12:00
-
昼食
社内で注文したお弁当をみんなと一緒に食堂で食べる
- 13:00
-
車検作業
- 17:15
-
退社
忙しい時期は残業あり。残業は月20時間ほど
ほかの社員インタビュー
-
接客・お客様サポート
飯塚 奈絵IZUKA NAE
2016年度入社
-
営業
田中 佑磨TANAKA YUUMA
2019年度入社
-
営業
内藤 龍斗NAITO RYUTO
2017年度入社
-
営業
大久保 優花OKUBO YUUKA
2019年度入社
-
整備士
霜田 洋SHIMODA HIROSHI
2014年度入社
-
整備士
進藤 雄太SHINDO YUTA
2019年度入社
-
整備士
小和瀬 稜KOWASE RYO
2017年度入社
-
整備士
小池 佑KOIKE YU
2018年度入社
-
営業
熊倉 尚也KUMAKURA NAOYA
2015年度入社
-
接客・お客様サポート
加藤 結KATO YUI
2017年度入社
-
営業
加藤 恭弘KATO YASUHIRO
2016年度入社
-
営業
磯貝 竜也ISOGAI TATSUYA
2016年度入社
-
整備士
依田 一樹YODA KAZUKI
2011年度入社
-
本社事務
根岸 潤NEGISHI JUN
2019年度入社