R.Iさん

お店の顔として、 お客様に選ばれる店舗づくりに励む

群馬日産自動車(株)渋川店 モビリティアドバイザー

R.Iさん

2022年度入社

01入社のきっかけ

ワークライフバランスを大切にしながら働きたい

クルマ大国である群馬県で就職をするとしたら、人々の生活の中心であるクルマ業界がいいと思いました。多くの人と関わりながら、その生活を支えられる点が魅力的でした。ワークライフバランスを重視していたので、毎週2連休がある群馬日産の制度にも惹かれました。企業説明会で、先輩の楽しそうな姿や温かい雰囲気に触れ、「この会社で働きたい!」と強く思いました。大学時代の接客経験を生かせる職種だと思い、エントリーしました。

02仕事内容

お客様とのコミュニケーションを第一に

車検・点検の受付や経理伝票の処理など、事務作業を含めてご来店されたお客様の対応が中心です。渋川店は地域の影響もあり、「顔を見に来たよ」とお客様が訪れることも多く、世間話を楽しむこともあります。お客様の窓口として要望をうまく汲み取り、整備チームや営業チームに伝えることで、業務が円滑に進むよう視野を広く持ち、お店全体のバランスを保つことが重要な役割です。

03やりがい

お客様に覚えていただく喜びと、
先輩からの成長の言葉がやりがいに

お客様と接する機会が多いこの職種では、顔や名前を覚えていただけることがとても嬉しいです。「前回来たときいなくて寂しかったよ」と言われると、やりがいを感じます。また、自分で成長を実感するのは難しいですが、先輩方から「仕事が早くなったね」と声をかけていただけると、成長を感じることができ、モチベーションにもつながっています。

04挑戦したいこと

一番に思い浮かぶお店にしたい

来店されるお客様と最初に接する機会が多いので、お店の顔としての自覚を持ち、立ち居振る舞いには常に気を付けています。日産車という同じ商品を取り扱う店舗がたくさんある中で、渋川店を選んでいただくためには、雰囲気や人が重要な選択基準になると思います。お店全体に目を配り、気配りを大切にすることで、迷ったときに「渋川店がいい」と一番に思い浮かぶようなお店にしていくことが、現在の私の目標です。

会社の雰囲気や過ごし方

会社の雰囲気について

店舗の温かい雰囲気と先輩方のサポートで、安心して働ける環境

ご縁があって、座談会で魅力を感じた渋川店に配属されたのですが、店舗の温かい雰囲気や優しい先輩方に囲まれて、入社後も特に違和感なくのびのびと働いています。仕事内容は入社前に想像していた以上に幅広く、仕事量や責任の多さにギャップを感じることもありましたが、店舗全体で優しくフォローしてもらえるので、助けられています。

休日の過ごし方

二連休を活用して旅行や友人との時間を楽しむ

休日は家にいることが少なく、出かけることが多いです。毎週2連休を活用して、旅行や県外の友人に会いに行っています。二連休の良いところは、次の日の疲れを気にせず遊べること。土日休みではないですが、固定休なので予定も立てやすいです。店舗の先輩や同期とは、軽井沢にショッピングに行ったり、「3年目がんばろう会」を開いたりと楽しい時間を過ごしています。大人になってからこんなに大切な友人に出会えるとは思わなかったです。

一日の流れ

9:20

出社

9:30

朝礼

10:00

開店

お客様対応、点検・車検受付

12:00

昼食

13:00

お客様対応、事務作業

売り上げなどの経理事務

16:00

車検の引き渡し

17:00

片づけ

翌日代車準備

18:00

退社

未来の仲間へのメッセージ

笑顔と積極的な姿勢が大切!
学生時代の経験が成功を後押し

接客がメインなので、話すことが好きな人が向いています。また、お客様が来店しやすいお店にするためには、積極的に関わる姿勢も大切です。接客や事務作業、お茶出しなど、複数の仕事を同時にこなすことも多いので、学生時代から視野を広げて優先順位をつける癖をつけておくと良いでしょう。社会人になると大変に感じることもありますが、お客様とのコミュニケーションから得られる新たな発見があり、すごく楽しいですよ!

ほかの社員インタビュー