H.Iさん

お客様との心温まる やり取りが何よりのやりがいです

群馬日産自動車(株)伊勢崎あずま店 モビリティアドバイザー

H.Iさん

2020年度入社

01入社のきっかけ

企業説明会の良い雰囲気と充実した福利厚生が決め手

企業説明会に参加した際の雰囲気がとても良く、そこに魅力を感じました。また、男女関係なく活躍できる環境が整っている点や、産休・育休が取りやすいこと、さらにディーラーには珍しい2日連続の休みなど、福利厚生が充実していることも決め手でした。学生時代にアルバイトで人と関わる楽しさを感じていたので、この業種が自分に合っていると思い、選びました。社員としても自分の強みを活かせると感じたのが、入社のきっかけです。

02仕事内容

フロントでの笑顔と正確な対応で、お客様の満足をサポート

お客様のお出迎えや来店対応をはじめ、車検・点検の受付業務、精算・経理などの事務作業をしています。フロントはお店の顔になるので、ご来店されるお客様に満足してもらえるよう、笑顔で大きな声での接客を心がけています。また、ご用命などを間違えないように聞き出し、担当営業や整備士に正確に伝え、お客様のニーズに応えるサポートをしています。日々の接客を通じて、お客様に安心してお任せいただけるよう努力しています。

03やりがい

お客様との心温まるやり取りで、仕事がますます楽しく

お出迎えに行くと「H.Iさん、また来たよ~」と名前を覚えてもらえたり、「いつも笑顔で迎えてくれてありがとう」とお客様から言ってもらえることでやりがいを感じています。笑顔で大きな声で接客することでお店が明るくなりますし、こちらから笑顔で話しかけるとお客様も自然と笑顔になってくれます。段々と心を開いて世間話やギャグを言ってくれるお客様もいて、人とのつながりを実感できるフロントの仕事がとても気に入っています。

04挑戦したいこと

会社の顔として誇りを持った接客を

社内でのキャリア形成支援のため、資格取得に積極的に取り組んでいます。学んだことはお客様に還元していきたいです。また、ご来店されたお客様が最初に接するのがフロントなので、会社の顔として誇りをもって丁寧な接客を心がけています。安心してお車を任せていただけるように、信頼関係をより一層結んでいきたいです。

会社の雰囲気や過ごし方

会社の雰囲気について

基礎研修とメンター制度で安心してスタート

入社前は車の知識がほとんどなく不安でしたが、入社後すぐに基礎的な研修があり、新入社員一人に対して一人教育係がつくメンター制度のおかげで、業務内容も車の知識も安心して覚えることができました。職場では、営業や整備士、上司とも職種の垣根を超えて仕事だけでなくプライベートな会話も楽しめる明るい雰囲気で、毎日仕事に行くのが楽しみです。また、新入社員研修で女性の同期や指導の上司に悩みを相談できたことが心強かったです。

休日の過ごし方

友人や同僚とのランチや旅行でプライベートも充実!

アウトドア派です。月曜と火曜が休日なので、友人や職場の同期、先輩、後輩とランチや飲みに出かけています。有給休暇も取りやすく、水曜日や日曜日に有給をとれば3連休になるので、リフレッシュもばっちりです。夏季休暇などの休暇期間には、国内外旅行に出かけることが多く、プライベートもとても充実しています。

一日の流れ

9:20

出社

出社後掃除開始

9:30

朝礼

その日の来店予定を店舗全員で確認

9:45

開店準備

10:00

開店

お客様のお出迎え・対応、点検受付・受入など

12:00

ランチ

13:00

フロント業務

点検受付、お客様対応、電話対応、積算伝票作成、次の日の準備

17:00

車検や点検でのお預かり車両の引渡し

18:00

閉店

ショールームや身の回りの片付け・退社

未来の仲間へのメッセージ

接客で輝く自分へ。学生時代の挑戦が、今の仕事に生きる

フロント業務は接客がメインなので、人とコミュニケーションをとるのが好きで、笑顔でハキハキと話せる人に向いています。社会人になると、学生時代の経験が役立つ場面がたくさんあります。だから、いろいろなことに興味を持って、やりたいことに挑戦することで、自分の視野を広げることが大事だと思います。私自身、学生時代の経験が今の仕事で活かされているのを実感していますよ。

ほかの社員インタビュー