募集要項・エントリー

Staff Interview 社員紹介

困ったときに
頼ってもらえる存在に

群馬日産自動車株式会社
Kit-R高前 お客様サービス課
お客様サービス担当

寳田 佳奈(たからだ かな)

お客様サービス担当の
仕事内容を教えてください。

私たちは、整備関係などサービス部門のお客様担当として、お出迎えやドリンクの用意、整備の受付、作業終了後の清算などを担当させていただいています。商談や保険関係は専門外なので、その場合は営業に引き継いでいます。ホテルで例えると、カスタマーアシスタントはコンシェルジュ、私たちお客様サービス担当はフロントのような存在です。

どんな学生時代を
送っていましたか?

バイト三昧でした。学部は、社会情報学部といって、主に経済学を学んでいました。ゼミは情報系で、若者のSNS事情や新聞離れなどを題材に研究していました。でも、一番の思い出はやっぱりバイトですね!群馬が大好きで、どうしても帰省する頻度が高かったので、バイト代のほとんどはその交通費でした。

入社のきっかけは
なんですか?

大学で上京していましたが、群馬が大好きだったので就職は地元で、と決めていました。学生時代にアルバイトをしていた居酒屋が地域に根付いたお店で、気さくな常連さんばかりだったので、いつも友達感覚で楽しくお話をしていました。それで接客が好きになり「人と関わる仕事がしたい」と接客の仕事を探しました。

自動車業界を選んだ理由を
聞かせてください。

両親が車好きで、その影響が一つですね。幼いころから両親に連れられてディーラーへ通っていたので、私にとっては楽しくて大好きな場所でした。また、群馬に住んでいると日頃の移動手段に車は欠かせませんから、みなさんの役に立てるかなという思いもありました。

群馬日産グループを
選んだ決め手は?

説明会に参加したとき、スタッフの方々の仲の良さそうな雰囲気が感じられて、それが決め手になりました。上司も部下も関係なく、フレンドリーに会話している様子を目にして「働きやすそうだな」と感じましたね。

入社当時の印象に残っている
エピソードがあれば
聞かせてください。

フロント業務は、お客様にファーストタッチをする大切なポジションですが、入社したての頃はとにかくお客様が来るのが怖くて。なかなか自分から積極的に接客ができず、ずっとオドオドしていたような気がします。
一緒にフロントに立っていた先輩が10年のキャリアを持つベテランの方で、当たり前ですけど、何もできない私とは全然違っていて。いつも背中を見て立っていました。お客さんが見えたときも、今なら走ってお出迎えにも行けますが、当時は隣に先輩がいると、つい頼ってしまって。自分に自信をつけるまでが大変でした。

仕事にはどうやって
慣れていきましたか?

元々接客は好きだったので、いつの間にか慣れていました。先輩たちも、いつも優しく側でフォローをしてくださったので「たとえ失敗してしまっても大丈夫!」という安心感を持って、恐れずに対応ができるようになりました。

仕事で大切にしている考えや、
心がけていることは何ですか?

ありきたりですが、いちばんは笑顔でいることですね。困っているお客様が声をかけやすいように、いつも笑顔でいることを心がけています。また、お客様のことをよく知るためには世間話も大切な情報源なので、ちょっとした時間もお客様との気軽な会話を楽しむようにしています。

これまでで
印象に残っている出来事や
思い出はありますか?

日産グループが主催する技術大会の北関東ブロックに出場したことですね。私は群馬日産の接客部門の代表として出場するということで、接客の基礎を徹底的に指導していただきました。約3ヶ月のトレーニングを通じて、声のトーンや顔つき、あいさつの仕方など、自分の苦手な部分や改善すべき部分を発見することができたので、とても貴重な経験になりました。

嬉しかった瞬間や、
やりがいを感じる瞬間は
どんなときですか?

先日、新規でご来店されたお客様のファーストタッチを担当したのですが、ご成約をいただいたのでお帰りの際に「ありがとうございました」とご挨拶をしに行ったんです。そしたら「あなたの笑顔にすごく癒されました。これからずっとよろしくね」と声をかけていただいて、それが心の底から嬉しかったです。
また、以前勤めていた店舗のお客様が今の勤務先まで会いに来てくださったこともありました。「磨いてきた笑顔が伝わったのかな」と思うと嬉しいですし、やりがいにもつながりますね。

どんなお客様サービス担当に
なりたいですか?

入社して初めて配属された城東店の先輩がまさに接客業の鑑で、とても尊敬していました。これから私の下にもどんどん新しい子たちが入ってくると思うので、当時私が憧れていた先輩のように「私もあんな先輩になりたい」と思ってもらえるようになりたいです。

平日休みのメリットはありますか?

メリットは、道もお店も空いているところ!平日だと病院も役所なども開いているので、スケジュール調整がしやすいですよ。初めは土日休みの友達がうらやましかったのですが、今は平日休みのほうが何かと便利だな、と感じています。

最後に、就活中の学生さんに向けて
メッセージをお願いします。

接客が好きな人にとっては特に楽しい仕事だと思います。初めは車の知識がなくても、研修制度は充実していますし、専門知識を持った整備士や営業のスタッフがフォローをしてくれるので安心です。私はこれまで3店舗をまわってきましたが、どこもスタッフ同士仲が良くて楽しい職場ですよ。

「クルマが好きだ。」「この会社で働いてみたい。」GNグループに運命を感じたら、すぐにエントリーを。 「クルマが好きだ。」「この会社で働いてみたい。」GNグループに運命を感じたら、すぐにエントリーを。
Pagetop